なにかの感想

サッカー、映画、本、音楽、サウナについて感想を書きます

サッカーをメモを取りながら見る

こんばんは。

相変わらず暑いですね・・・

最近はサッカーW杯による不規則な睡眠と暑さで夜上手く寝れません。

おかげで日中めちゃくちゃだるくて困りました。

睡眠ってともすればまとまった作業?としては一日で一番時間を使っているので研究したいところではあります。

 

今日はサッカーをメモを取りながら見る良さについて書きます。

私は小学生からサッカーを10年近くプレーしています。最近は趣味でフットサルをやるくらいですが。

大学生以降はプレーする機会も少なくなっていって、観戦が私とサッカーのメインの関わり方となりました。

観戦していく中で自分がサッカーについてなにもわかっていないことにある日気付いて愕然としました。私はマクロな視点からのサッカーをなにも理解していなかった。

そこからサッカーについて多少勉強するようになりました。

でもいくら勉強したところで目の前の試合を見て自分なりに解釈することがどうしてもできなかった。

そこでメモを取りながらサッカーを見るようになったのです。

 

昨日のイングランドvsクロアチア、メモを取らずに見たらあまり面白くありませんでした。

一昨日のフランスvsベルギー、メモを取って見たからかとても面白かった。

試合の性質ももちろん影響していると思うのですが。

 

書きかけですが疲れたので眠ります。

サッカーの観戦方法、勉強方法についてはいずれまとめたいです。

 

それでは。