なにかの感想

サッカー、映画、本、音楽、サウナについて感想を書きます

毎日やろうと思うこと

転職して給料が上がったので、昨年の春から一人暮らしをしている。

一人暮らしは大学生以来だけれどとても心地が良い。好きな時間に起きて、寝て、食事をする、テレビを見る。ほんとうに心地よくてストレスが一切ない。

私は元々一人の時間が一定必要なので家族と一緒に居なくて良いというのも、ものすごくストレスがないのだ。(家族が嫌いなわけではない。)

 

しかし、一つ困ったことがある。

それは日々コツコツ何かに取り組むことが全くできなくなってしまったことだ。

実家暮らしだったときは毎日コツコツ勉強してTOEICを継続的に受験していたし、資格の勉強も常にしていた。

最近では日々継続して勉強することもないし、TOEICだって最近受けていない。

そこで今日から毎日やっていくことをここに決めた。とりあえず下記4点に1か月間毎日取り組む。

 

1.ブログを書く

何度もブログを書こうと思ったことはあるのだが、いつも1日とか3日でやめてしまう。(これは実家どうこうは関係ない)

私は文章、特にエッセイを読むのが好きなので自分でも書けるようになってみたい。ただ、「文章を書く」行為は日々訓練しないと上達しない。(文章を書くことに限らないか。。。)

テーマはなんでもいい。更新時間もいつでもいい。ただ毎日書く。

2.英語の勉強をする

昔は毎日英語の勉強をしていたのだが、続けてもドラマを字幕なしで見たり、興味がある文章をスラスラ読めるたり、英語で会話できたりなかなかならないので勉強するのをやめてしまった。

しかし、私は外資の企業で働いているので英語が話せれば仕事のチャンスは大幅に広がるし、いつか海外で働いてみたいという願望もあるので是非取り組むことにしたい。

まずは「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」の「文型シャッフルトレーニング」に毎日1トレーニングずつ取り組む。

 

3.走る

これも習慣化したい。NikeRunClubある時期走ってみたりするのだが、長く続いたとして2週間程度でやめてしまっていた。距離は問わないのでまずは走ることを習慣化したい。

記録にはNike+ Run Clubを使用する。

 

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

4.仕事に関する勉強をする

私はITコンサルタントとして働いていて、大企業向け受託開発に関わることが多い。もちろんコンサルタントなのでビジネスサイドの人と関わることが多い。

わが社に限らず、だと思うのだが外資系の総合コンサルティングファームにはITのことがあまりわからずにコンサルタントをやっている人も多い。(ただし彼らは頭がよく、ドライブ力に優れていて普通に仕事ができる。)

私はそこまで頭がよくないので同じ戦い方はできない。なのでITに関する基礎的な知識を身に着けたい。

 

5.まとめ

ざっと書き上げて読み返してもいないが、とりあえず今日からすべてに取り組もうと思う。進捗はブログとTwitterに記録することとする。